【事業推進部】東北支部とフードバンク仙台様との連携について
フードバンク仙台様に支援を求める生活困窮者の中には、心理的援助も必要とされる方も散見されるとのことで、そのような方に対して現在支部で実施している無料対面相談「ほっと一息ルーム~お花を貰いに~」のチラシを、昨年9月から個人への食料パッケージ全戸に同封していただ
いています。
●フードバンク仙台様からのメッセージ
フードバンク仙台は、社会から貧困と飢餓を無くすことを目指し活動しているNPO法人です。
生活困窮者へ食料を無償で支援する他、生活相談や貧困の実態調査、政策提言等を行っています。
これまで延べ3万6千人の個人へ75万食を支援した他、多くの世帯の貧困解決を支援してきました。
また、子ども食堂等の支援団体へも食料の提供を行っています。
近年の物価高騰の影響により、食料支援の依頼は急増しています。子どもがいる世帯、シングルマザー、学生、最低賃金で働く方々など、さまざまな立場の生活困窮者から日々支援要請が寄せられています。中には、1日1食、数日食べていない、電気・ガス・水道が停止しているといった深刻な相談も少なくありません。利用者の25%が「死にたいと思うことがある」と回答しており、精神的にも追い詰められている実態が明らかになっています。
●フードバンク仙台様よりご寄付のお願い(税制優遇の対象になります)
現在、フードバンク仙台への寄付金が税制優遇対象となるプロジェクトを実施中です。このプロジェクトは、2026年2月28日までの期間中に所定の振込用紙または寄付サイトにて共同募金会を経由して当団体へご寄付いただくことで、個人からの寄付金は所得税または住民税が税制優遇の対象となり、株式会社等の法人からの寄付金は全額損金参入の対象となるプロジェクトです。
この活動は、利用者から代金をいただかない非営利の活動です。支援を継続するために、温かいお力添えを宜しくお願い申し上げます。
振込用紙のご請求、寄付サイト等の詳細は下記URLをご覧ください。
▼税制優遇対象となる寄付プロジェクト詳細(フードバンク仙台HP内)
https://foodbanksendai.com/news/miyagichallenge25/

その他 、食料品の寄付、ボランティアも募集しております。詳しくはフードバンク仙台のホームページをご覧ください。
具体的な支援については、皆様のできる範囲でご協力いただければと思います。
ただし、会員様個人としての協力になることについては、ご承知おきください。
