事例検討と演習で学ぶ「中年期以降の転機への支援」(技能講習)

形式 みなし集合
講座番号 JIC19T12
申込状況 受付前
開催日時 2024年10月12日 (土) 10:00〜17:00
日程情報 募集期間:2024年6月24日(月)~2024年9月20日(金)

キャンセル等:
■ 開講日前 4 週間の応当日(応当日が土曜、日曜、国民の祝日にあたる場合はその前日)までの申し出については、支払った受講料より事務取扱手数料(振込手数料含む)として 2,000 円を控除した額を返還いたします。
■上記の開講日前 4 週間の応当日を経過し開講日前日までの申し出については、支払った受講料より講習開講の経費(受講料の 15%相当分)を控除し、併せて事務手数料(振込手数料含む)2,000 円を差し引いた金額を返還いたします。
■ また他講座受講料等への振替もできませんので、あらかじめご承知ください。
講師

丸山恵美

当協会認定講師
対象者・受講資格 国家資格キャリアコンサルタント登録者(非会員も受講可能です) ※申込時に「キャリアコンサルタント登録証」の登録番号を明記のこと ※講習当日は、必ず「キャリアコンサルタント登録証」をご持参ください
講座概要 ねらい :
中年期の危機とも呼ばれる、ライフステージにおける転機に遭遇した相談者に対して、キャリアコンサルタントとして支援するために、必要な知識とスキルを身につけます。

内 容:
①中年期に訪れる可能性のある、身体的変化、職場や家庭でおこる役割変化と、それらの変化から生じる精神的な変化を理解する。
②転機に関する理論を理解して、相談者への理解や見立て、方策に関わる応用などができるように実践的に活用する方法を学ぶ。
③事例を通して、CC が相談者をどのように理解して、課題を見立て・仮説を立てるか、その見立ての根拠は何で、どのように確認していくのか、そしてその課題を相談者と共有して、目標設定して、方策を一緒に検討していくプロセスを学ぶ。
定員 20 名(最低開催人数 10 名)
参加費 協会会員:16,000円 非会員:20,000円
付与ポイント 5P/日 (当協会会員)
会場 秋田市民交流プラザ アルヴェ 4F洋室A (秋田市東通仲町4−1)