キャリアコンサルタントの実践的事例検討「キャリアチェンジ」 (技能講習)

形式 オンライン
講座番号 JIC19T05
申込状況 募集中
開催日時 2024年04月13日 (土) 09:30〜16:30
日程情報 募集期間:2024年2月1日(木)~2024年3月23日(土)

キャンセル等:
■ 開講日前 4 週間の応当日(応当日が土曜、日曜、国民の祝日にあたる場合はその前日)までの申し出については、支払った受講料より事務取扱手数料(振込手数料含む)として 2,000 円を控除した額を返還いたします。
■ 上記の開講日前 4 週間の応当日を経過し開講日前日までの申し出については、支払った受講料より講習開講の経費(受講料の 15%相当分)を控除し、併せて事務手数料(振込手数料含む)2,000 円を差し引いた金額を返還いたします。
■ また他講座受講料等への振替もできませんので、あらかじめご承知ください。
講師

畠山 としえ

当協会認定講師
対象者・受講資格 国家資格キャリアコンサルタント登録者(非会員も受講可能です)
※申込時に「キャリアコンサルタント登録証」の登録番号を明記のこと
※オンライン会議システム Zoom により受講可能な方
講座概要 ねらい:
キャリアチェンジを対象としたキャリアコンサルティングの場面での事例を検討することにより、キャリアチェンジの抱える課題を理解し、キャリアコンサルタントの専門家にふさわしい見識と実践的な力を身につける。

内容:
1.テキストに基づき事例検討の目的と意義、キャリアチェンジの留意点を確認する。
2.グループワークで、3つの事例検討を個人ワークとグループ討議を実施した後、実技ロールプレイでキャリアチェンジの課題を踏まえた実習を行い実践的なスキルを身につける。
3.事例を検討することにより、キャリアチェンジにおけるキャリア発達の課題や、プロセス、キャリアコンサルタントの対応、立場などについての視点を深める
定員 20 名(最低開催人数 10 名)
参加費 協会会員:16,000 円 非会員:20,000 円
付与ポイント 5P/日 (当協会会員)
会場 ■本講習は、オンライン会議システム Zoom を利用した講習となります。
■ご自宅からPC、タブレットなどのデバイス(機器)を利用しての受講となります。
■参加にあたっては、別途送信する資料をダウンロードして準備いただきます。
■スマートフォンは、資料の表示やリアルな操作に難点があるため推奨しません。講習後半には、レポートをリアルに入力作成していただく場面もあります。
■はじめて Zoom をご利用になる場合は、アプリケーションをダウンロード (無料)してインストールする必要があります。Zoom インストールをご覧ください。
■通信環境のご用意や通信料などは負担していただく必要があります。
■通信状態が安定する有線での接続をお奨めします。Wifi、BTといった無線接続では、講習への接続が切れる恐れなどがあります。
■講習修了のための必要な受講時間があり、遅刻や早退、接続障害等が発生しますと受講修了扱いにならない場合がございますので、ご注意ください。